ぼんやり

通勤電車の中でかくブログだった。

予想外であわてて失望する人。

なにが起こるかは予想できないことも多い。対応するためには体力とメンタルの両方を鍛えておく。体力は運動すること、メンタルは色々な考え方を身につけておくこと。

 なにが起こるか予想できないと普段から考えながら、一方で起こるまで考えても仕方がないと矛盾するようなことを思っておく。突然予想しなかったことが起こりあわてる人や失望している人をみていると、何も起こらないと期待するのはよくないと感じる。なにも変わらない、日々続くのだと期待、願望を無意識にもっていないか?

語る人々。

会社で仕事について語る人々。熱い。暑い。厚い。よく自分の会社でないのにそんなに思いを持って語れるなと冷静に観察してしまう。会社で働くということは単なる時間貸しという認識になっている。

説明してもわからない人。

説明してもなかなかわからない人がいる。それでわからない人に腹を立てている。しかし面倒だけど説明するのも仕事である。腹がたつのは理解してもらえて当然という期待があるからだ。分かってもらえるという期待を捨てることだ。

考えすぎても仕方がない。

強気になったり弱気になったりする。当事者となったときにわかる。でも他人にまで適用することはない。みていたら、なにがあっても揺れないように覚悟を決めておこうと思った。覚悟を決めながらその時が来たときに考えようと思う。人がいうほどその時が来ないことも多いからです。

理由を知るべきか。

理由には陽と隠の面があって、陽の面ばかり説明するのが定石である。理由を知ることは精神を揺らす。そもそも理由を知らない方が良いこともある。

意外だった。

他人を観察していて気付くことがある。外部の環境から落ち込み、戸惑い、そして考え短絡的な思考に至る。しばらくして、理由が説明される。説明は特徴をつかんだ上でうまくなされ、テンションが上がり大丈夫なんだという思い込みがなされる。それは真実かは分からない。他人からどう思われているか、真実は掴みようがなく個人の思いを乱しても仕方がないといえる。

人の不安について。

周りの不安、過去の人の不安が伝わってきた。なんだかおかしいと思いながらもきいていると不安なのだと分かる。だからといってどうにかなるかというと何も変わらない。人はちょっとしたことで未来に期待を持ち、ちょっとしたことで不安になるのだ。変化することを想定しながらも衝動的な行動に出ないように、メンタルを維持しておかねばなるまい。

働けば働かない日に近づく。

働くのが嫌だ。やりたいこともない、やりたくないことはたくさんある。でも生活するためにはお金が必要だ。生活が、肥大化しないように身の丈に合わせつつ。1日働けば働かない日に1日近づくと思って毎日働いている。どこまでいけるかは分からないが、できるところまで働いていこう。

現状維持を選択。

現状維持か変わるか。現状は日々過ごしているので良いところも悪いところも実感として分かる。変わるのは不確定。未知への対応は、良いことばかりに目がゆき悪いことを過小評価してしまう傾向になりやすい。何事にも良い面と悪い面の両方があることを分かっているし、夢の国はないのだ。即断できないということは現状維持を選択しているということであり、現状の悪いところに注目して対処する方法を考えよう。

変化を想定しながら行動にはうつさない。

飽きた時、変化を求め、変化を望んで、変化し、また飽きる。繰り返しになって結局満足できない。根本は自分に不満だからだ。

外部環境の変化は人を不安にさせ推測させるようになる。でも何も変わらない。

外部環境の変化と飽きを自覚して対応する想定を描きつつも、現実の行動には簡単にうつさないようにしたい。変化とはリスクも伴うものだからだ。

迷い。

ある提案で迷う。迷うときは、現状維持にする。新しいことはリスクがある。リスクがあっても迷わないときは、問題がないと判断してるからだ。時期、タイミング、色々な要素があって迷う。こーゆうときは先延ばしにして、筋トレしよう。

貧乏というスキル。

首都圏の比較的豊かな人たちは、小さな頃から塾や私立の学校に行っていたようで貧乏を知らないようだ。知らないから恐れている。恐れているわりに周りと同じような巨額な住宅ローンを組み私立の学校とか教育費にお金をかけているのが観察される。自分は貧乏な家で育ったのでお金がなくなり貧乏になった生活も想像できる。わかっているだけに身の丈にあった生活を心がけて地味に暮らしている。

筋トレ。

この数ヶ月、体調が悪かったがかなり回復した。体調が悪いと精神まで影響を与えてネガティブになる。体調が回復したところで、ジョギングと筋トレをやることにした。筋トレをした後にかなりゆっくりのジョギング。食事制限をしてダイエットしようと思っていたけど、ダイエットはやめて、トレーニングをした上で逆にご飯をしっかり食べようと思う。でも、筋トレを始めてからなぜかお菓子とかのご飯以外のものを受け付けなくなってきている。なぜか食べたくない。

継続するためには。

続けるためには?

1) 毎日やっていることのついでにやること。

2) 障壁は軽いものでも取り除くこと。

3) 目標はできるだけ下げておくこと。