ぼんやり

通勤電車の中でかくブログだった。

苦にならないニッチ。

またぐるぐる頭の中で考え続けてしまった。やっぱり、苦にならないことでニッチな事をやろう、そのためにニッチな雑誌を定期的に買うことにした。買うときに色々調べてしまってあれもこれもとなりそうだった。何でもかんでもはできないし頭がパンクしてしま…

何もしていない。

仕事が忙しい。忙しいと忙しい状態が続く気がしてしまうが、そんなことはないのだ。だからいつでも暇になることを想定しておく。 忙しいと余裕がなくなって整理する時間もなくなる。色々な雑事を整理することを意識してやろうと思う。世の中はこーしたら成功…

よく寝た。

疲れが溜まりに溜まってよく寝た。毎日、中途半端な疲れでぐっすり眠ることができないと感じていたけど久しぶりにぐっすり長い時間、眠れた。極端な状態をもたらせば良い方向に変わることがある。

批判より行動。

他者が他者を批判する時、批判をしている側もされている側もまさに当てはまってることがあって、とても滑稽なのだけどわざわざ指摘することもあるまいといわないことにした。批判する前に行動しよう。

景気がよくなった。

給料が上がらないというけどいまは景気がよい。不景気というのは日本の世の中から忘れ去られたようだ。不景気だった時には、つらいニュースばかりだった。赤字、リストラ、倒産、自己破産、自殺の増加。そして不景気は忘れ去られ、怪しい投資の蔓延、金利低…

会社との距離。

会社では仕事ができるできないという価値観がある。経営者から見たら、会社の労働者の仕事は全て作業にすぎない。作業にしかすぎない仕事に価値を置いて情熱を持てるというのは仕事に幻想をみてるからだろう。サラリーマンは仕事ができるよりも、お金がなく…

お金でぐるぐる悩むのが辛い。

子供の頃、貧乏だったせいかいまでもお金で悩むことが多い。お金を使うことにとても抵抗がある。株式投資をやっているが、考え始めると頭の中でぐるぐるして疲れてしまう。海外、国内、インデックス、個別、ETF、債券、リート...、積み立てすればいいのでは…

株式投資。

ある程度の年齢になると投資に興味を持つ人が増えるようだ。少し前にはアパートやシェアハウスの投資が賑わっていた。欲望は人間を狂わせることがある。株式投資は昔からやっていて、株式という仕組みに感心している。個別銘柄、投資信託、インデックスファ…

忙しい。

忙しくなっている。嫌なこともあいかわらず多い。でも達成感みたいなものもある。この達成感はいっときのものなので一歩引いてみていないといけない。

えいやで生きる。

たくさんの本を読んだせいか疲れている。より良い生き方、今後どうしていけばいいのか、老後不安など、本を手に取る人は色々考えているのだろう。でも、きっと何も考えず、えいやで生きている方が幸せなんだろうなと思う。

放題は疲れる。

kindleを使い出して読み放題に登録。次から次へと読んでみた。1週間もしないうちに読みたい本が枯渇。読み放題だからといって全部の本が読めるわけではなかった。読み放題の本の中から探し、興味ありそうで実はそれほど興味がないものばかりの本をよんでいた…

幻に消耗。

疲れたと思って、ふと気付いたらかなり肩に力が入っていた。大変さや疲れというのは自分で自分を追い込んでいる部分があるのだ。不安に思って悩む行為は他人から見たら見えないし、自分の中で幻に対して消耗しているのだ。

忘れてたこと。

かなり前にKindle端末を買っていてそのまま忘れていた。毎度図書館で本を借りることがほとんどなんだけど、ほんのたまに電子書籍を利用してスマホで本を読む。でもとても目が疲れる。ふと思い出してKindle端末なら目が疲れないかと思って使い始めた。いつも…

安全、安定なんてない。

会社では、とんでもないことや、面倒なこと、嫌なこと、まあ色々とある。あるのだが、いつでも辞める気分で働く。考えたり、対策してもダメかもしれない、安全安定なんてないのだから、覚悟を決めておくのがよい。

転職した人たちの理由を考える。

知っている転職した人たちの理由を考えてみた。 1) 環境がダメな場合。残業が多すぎる。パワハラ。給料が生活できないぐらい安い。リストラされた。2) 自尊心の問題。評価されない。もっと給料もらえるはずだ。上司がダメ、経営者がダメ。違うことがやりたい…

環境の変化。

最近、環境の方が変化している。自分は何も変わらないけど、周りが変化していて、よくもわるくもストレスを受けやすい。このような時は、プライベートでは新しいことをやらずにただ毎日ルーチンのように過ごす。何かやろうとか、がんばってみようとか、前向…

転職のアフィリエイト。

知り合いから転職のはなしをききネットで転職について調べてみた。体験談が書いてあり、最後に転職エージェントを使うのがいいですよと記載がありアフィリエイトのリンク。検索の上位にきているものは、ほぼ全部アフィリエイトであった。転職というのは、仲…

知り合いの転職。

また知り合いが転職する。内容をきいたらうらやましいと思う。うまくいけば企業も大きくなり給料も増えるだろう。いまの仕事はめんどうくさくて仕方がない。もうやめてもいいかなと思っている。と本気で思ったらやめてもやめなくてもあまり変わらないんじゃ…

仕事でやりたいことがない。

仕事において理屈が通らない場合があるが現実なので仕方がない。やりたいことがやれないので会社を変わる人もいる。やりたいことはないけど、やりたくないことばかりだ。仕事は人がやりたくないこと、面倒なことを代わりにやってるから給料がもらえる面が大…

ノンカフェインコーヒーについて考える。

ノンカフェインコーヒーでも体調に変化がでているようだ。胃のムカムカ、寝つきが少し悪い、ネガティブな思考。1年前にコーヒーをやめてから麦茶で過ごしてきた。冬になってノンカフェインのインスタントコーヒーを飲み出した。インスタントコーヒーは朝と夜…

お腹が痛い。

ここのところお腹が痛い。ふと思い当たるのがコーヒー。1年前からコーヒーをやめているけど、最近暑くなりノンカフェインのボトルコーヒーを買ってよく飲んでいた。寝てる時に体が痛くなって起きたり、お腹が痛んだりしているのはノンカフェインと言えどコー…

働くのがいやだ。

会社へ毎日いって働く。よく続けられるなと思う。周りは働くのに夢中にみえる。一生懸命にあーでもない、こーでもないと。熱中していないと毎日続けられないのかもしれない。何十年も毎日働き続けるのは、なにか変な気がしてる。

ダイエットをやめた。

ダイエットをしていて疲弊するばかりだった。ご飯を減らしてたまに少しの運動。たしかに体重は減っていくけど体調が悪くなることがあった。 結局、ダイエットはやめた。いまは我慢せず食べたい時に好きなだけ食べて、運動する時間を毎日とるようにしている。…

面倒くさい労働者。

ようやく木曜日。一週間が長いと感じる。会社に思い入れがある労働者は相手するとめんどうくさい。サラリーマンは時間貸しの労働者なのだと最近よく思う。時間貸しではなかなか豊かにならない。豊かというのは自由な時間があるということだ。時間貸しなのに…

若者達の会社への文句。

若い人たちが会社に文句があって愚痴って辞めたいとの話を人づてにきいた。感想は、やめれば?だ。なぜやめないか、それは得することがあるからだ。 提案が通らないという不満。本当に良い提案であって自信があるならば、独立して会社を起こせば良いだけだ。…

疲れと言葉の数。

疲れがたまった。やる気なんていつもないのだけど、頭の中がスッキリしていない。なるべく会社では言葉を最低限しか発しないように心がけていたが、忙しくなるとどうしても人と話す回数が多くなる。そうなると疲れて、疲れが脳に影響し緊張を与え、緊張を緩…

疲れたのでだらだらブログ読み。

一日だらだらしており、夕方散歩へいったぐらいだ。暇に任せブログを見つけてまた読んでいた。そのブログではある場合にこうした方が良いとの主張だったが、自らは主張を守ってるのにも関わらずダメな方向へいっていた。あぁ、これはよくあることで一見正し…

予想外であわてて失望する人。

なにが起こるかは予想できないことも多い。対応するためには体力とメンタルの両方を鍛えておく。体力は運動すること、メンタルは色々な考え方を身につけておくこと。 なにが起こるか予想できないと普段から考えながら、一方で起こるまで考えても仕方がないと…

語る人々。

会社で仕事について語る人々。熱い。暑い。厚い。よく自分の会社でないのにそんなに思いを持って語れるなと冷静に観察してしまう。会社で働くということは単なる時間貸しという認識になっている。

説明してもわからない人。

説明してもなかなかわからない人がいる。それでわからない人に腹を立てている。しかし面倒だけど説明するのも仕事である。腹がたつのは理解してもらえて当然という期待があるからだ。分かってもらえるという期待を捨てることだ。