ぼんやり

通勤電車の中でかくブログだった。

波乗り。

仕事がピークを迎えて落ち着きつつある。仕事がなくなると心配している若い人もいる。仕事には波があってふくれあがったりしぼんだりする。なくなると思っていると急に増えたりもするし先読みしても仕方がない面がある。しぼんできたら忙しい時にはできなか…

家は暖かい。

外は寒いけど家の中は暖かい。暖房をつけているためです。暖房、電気、家、関わっている人たち、関わっていた人たちに感謝です。

いってるようでなにも言ってない返事。

ネットが発達して関係が離れた人からもメールという名の手紙がたまにくる。会社を辞めていたり出向になっていたり、関係したことがある外部の会社の人たち。 内容は呪いの言葉が詰まっているのである。会社で内紛があってつらい、将来こうなる だから事前に…

退屈に耐えられない。

部屋で何もしなければ問題も起こらないけど、人間は何も起こらないことに耐えられず外へ出て問題にあってしまう。同じような生活、繰り返しに耐えられなくなる。耐えられなくなるのが人間だと認識していれば、繰り返しも流していくことができる。 午前に図書…

欲を手放せば自由。

人はいくらでも稼ぎたい。お金を得たい。欲は膨らむ。人は自らの基準でこのぐらいのお金が必要だと思っている。それはその人がどのような状態で過ごしてきたかに依存している。周りにいる比較的豊かな人たちは、貧乏を経験したことがないようだ。だからこの…

すべきという人。

人は人に対してすべきという。会社を批判すべき転職すべき。まず人は人であって自分ではない。他者に物言う前に自らが行動すればよい。批判ではなにも変わらない。転職すべきということに対し議論するのは無駄な時間であって議論するよりも遊んだり休んだ方…

年賀状を出すか出さないか。

年末が近づくと年賀状のことを思い憂鬱になる。今年は早めに印刷を注文して割引きと、時間の余裕を持とうと思う。毎年毎年減らしてきたけど、後出しすると怒っていた友人の数枚だけは年内にだすつもりだ。あとは来たら返すようにしている。それでも毎年送ら…

ひとりで楽しめること。

本を読む 図書館へいく 漫画を読む 本屋へいく 散歩する スロージョギングする 温泉の素をいれてお風呂に入る ラジオをきく 音楽をきく ブログをかく ブログを読む Youtubeをみる テレビをみる 昼寝する くだものを食べる 掃除する 家族の買い物についていく…

健康に気をつける。

歳をとると代謝が落ちてくる。自分に対して気をつけることを書いておく。 標準体重の範囲にする 定期的に健康診断をうける 問題があれば治療する 必要な薬は飲む 定期的に歯医者にいく カフェインは控えめにする 風呂に入ってあたたまる よく寝る 定期的に少…

お金を使っている。

最近、仕事から帰る時に駅の中の本屋に立ち寄ってマンガを買っている。家に帰って一息してからマンガを読む。面白い物語は夢中で読める。お菓子を食べたりだらだらする時間がなくなりマンガを読んで眠る。とても充実しているように感じる。

転職して職がない人。

何回か転職して今は職がなく仕事を探している人と話をする機会があった。やりがい、お金を求めて若い頃からキャリアアップ転職してきたとのこと。でも年をとってから転職した先でたまたまトラブルがあって辞めることになった。今は仕事を探しているけど中高…

中高年のリストラ転職。

たまたま人と話したときにきいたのが、中高年の転職というのはかなり厳しいということ。条件の話以前に雇ってもらうこと自体が難しくなる。これからまた不景気な時代がくると予想できるしはたしてどう心がけておいたらよいのだろうか。安定なんてない。いつ…

不利な状況。

不利になった時にこそ、欲を捨てただ目の前のことをやる。他山の石。今日はそんなことを思った日だった。

幸せと不幸せ。

物事は幸せか不幸せ、どちらだともいえない気がする。幸せな状態は不幸せとも言えるし、不幸せな状態は幸せとも言える。幸せとか不幸せとか決めなくていい。

エアコンをつけて眠る贅沢。

寒くなってきて眠りが浅くなる。温かい格好をして寝れば寝ることは出来る状態。でもエアコンを20度あたりにして一晩つけながら寝ると深く眠ることができる。子供の頃は家の中でも息が白くなり布団が凍ったようだった。何枚にも重ね着をして寝床に入って震え…

人間関係を広げない。

人間関係は時間の経過とともに広がってしまう。もう何年も前から人間関係を広げないようになるべく減らすようにしている。経験から関わりがあるのは少しの期間で長く関係が続くのはあまりない。何かに誘われても腰が重い。働いている会社の仕事関係だけでも…

久しぶりのメール。

数年前に一緒に仕事をしていた社外の人から久しぶりにメールが届きどうしようか迷う。少し迷ったけど、いまは関係がないのでメールのやり取りだけとした。会ったり話をすると気を使うし余分な情報が出たり入ったりで疲れてしまう。これは人脈なのかもしれな…

大部分の仕事は作業。

サラリーマンの仕事は経営者からみたら、単なる作業でしかない。ところが雇われ人は簡単な作業でも人と比較したり一生懸命やってみたりする。あの人はさぼってるとか、自分の方がよくやっているとか。その作業というのは不要になると途端に一生懸命やってい…

長く働くコツ。

時が経ちまたまた転職する人が出ました。転職していった人から学んだ長く働くコツ。 自分の中の怒りを周りにださず逃がす。 自尊心が高い人の言い分を受け流す。 自分は自分、人は人と割り切る。 環境が悪くても保留し変化を待つ。 負のパワーを退職へ向けな…

むなしい気分について。

子供の頃から何かに熱中することがなかった。スポーツの応援、コンサート、夢中になるということがない。人生泡のようなものというのが最近歳をとってよくわかるようになった。なんだかむなしいけど仕方ない。充実してるといえるのは一時的な幻想なのだと思…

あたりがきつい人。

最近、人に対してあたりの強い人が不遇な状況に陥る場面をいくつか見た。仕事ができても、知識がたくさんあっても、人に対してきついことをすると問題になる。人はそれぞれ特性があってとんでもない人もいるけど、そんな人に対しても、丁寧に付かず離れずの…

手抜き。

基準があるようでない仕事。影響が出ないギリギリまで手抜きをしてみたら、特に問題がないし誰も気づかない。今までやりすぎだったなと思う。他にも少しずつ手抜きできることがあるように思えて、影響が出ないところまでとにかく手抜きができないかを考え、…

保留すること。

何となく中途半端な状態が続く。そーゆう時は極端な方向へ走りたいという欲が出てくる。でも期待を持たず保留し続ける。中途半端な状態というのはつらいものだけど時間が経過すると自然に解決してしまうことが多いものだ。

株を売ってお金を使おう。

貧乏だったのでお金を使うことに恐れがある。でもこれからは生活が向上するならば使おうと思うのです。まず投資をしていた株は売ることにする。元々株は不景気の時にしか買わないことにしていたのを調子に乗っていまもそれなりに売買して持っている。少しず…

リセットする。

色々あってとても疲れた。一度リセットして考える量を減らそう。 掃除する 投資をやめて全て売却 物を捨てる 休む 不要な情報を得ない スマホをさわりすぎない ネットをみすぎない やることを絞る 人とのコミュニュケーションを最小限にする 一人でできるこ…

後ろ向き。

ここのところ精神的に不安定。いろいろなことがあって、うまくいっていない事項が多い。うまくいかない時があるのは波乗りのようなものなのでしばらく変化を避けて大人しく過ごしていようと思う。捉え方によっては大したことがないことだけど運がついていな…

考えすぎない。

いつも考えすぎてしまう。情報を遮断して、温泉にいって美味しいものでも食べようと思う。 思い詰めずに、仕事も最低限はやりながら手抜きしてついでになにかやってみよう。あまりに色々なことをまじめに考えすぎてしまうのだ。えいやでやれたらいいのに。

どうするべきか?

夕暮れ。最近、疲れているのか頭の中でぐるぐる悩む。どうするべきなのか?外部環境が変わりつつあり仕事の適性が合わなくなってきている。一方、このまま何も考えず淡々としていれば、それなりにお金はもらえる。でもストレスが高い。ストレスにも2種類あ…

手放せない。

有利さを手放せない。手放せなければ思うように生きられない。手放せばどうなるか分からない。なんとかなると思うけど踏ん切れない。手放せなく考えてしまう。

会社の演劇リスト。

詳しい人の前では知ってることも無知を装う。 知識をひけらかさない。 人の話を否定せずひたすらきく。 相手の言うことを最後にまとめて繰り返す。 質問には的確に簡潔に回答し、余分なことは発信しない。 アンケートの仕組み、目的を把握して回答を操作する…