ぼんやり

通勤電車の中でかくブログだった。

仕事でやりたいことはない。

仕事でやりたいことをやるためには行動すべしということを人に言われた。けどもやりたいことがない。ある時期まではやりたいことを自分を自分で騙して、みつけた振りをしていた。少し詳細にいえば、お金と変換できるやりたいことはないのだ。やりたいことは…

同じものを長く使う。

靴を買ってそれなりに満足と思えた時、同じ靴屋で同じものを買う。いまは3足の同じ靴が家にある。いつまで在庫があるか分からないから、もっと買っておきたいけど置く場所がない。合うと思ったものは、同じものを複数持っておき長く使っていくのです。

通勤カイロ。

朝、胸のポッケにカイロを入れていく。カイロは1個数十円のものだ。胸のポッケに入れていくと温かい。温まると胸からコートのポッケに移して手を温める。それだけでいつもより幸せを感じるのだ。

昔きいていた音楽。

3連休明けの会社はとても疲れた。休み明けは数日会社へ行かないと慣れないのはいつもの事。昔きいていた音楽をスマホに入れて通勤時にきいていった。なんだか元気がでて不思議だった。昔流してきいていただけなのに覚えている。一日メロディが頭の中で流れて…

マンガを読んだときの思い。

図書館で借りた本がイマイチだった。だからマンガを読んだ。 僕は問題ありません (モーニング KC) 作者: 宮崎夏次系 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/08/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (17件) を見る マンガは買ったものは何回も読んで…

トイレ風呂共同の寮。

ようやく起きた。平日の時間と同じように起きるようにしていたけど眠たい時には寝ることにしている。外は寒いので家の中で過ごす。やはりというか、部屋の中で同じように過ごすのはとてもあっている。 社会人になった時、東京にきた。寮に入っての暮らし。ト…

フィルター掃除は最高。

早朝に目が覚めて二度寝して、6時頃目が覚めて三度寝して、8時頃目が覚めて四度寝して、10時頃起きました。短時間で目が覚めたけど久しぶりにここまでだらだら寝られてよかった。 起きてからはご飯を食べてそのあと掃除をしようと思い立つ。掃除といえばフィ…

朝早く目が覚めて。

朝早くから目が覚めてしまった。ラジオをきく。ふとこのブログをいつからやっているか調べたら2016年からかいてるようだ。もう3年ほんとうにどーでもよい独りよがりなことをメモしている。頭の中で考えがぐるぐる回った時にかいているけど、ストレスを少し吐…

仕事について。

仕事は嫌なもの。 嫌だからこそ頑張らないこと、自分が楽だと感じることをやる。楽というのはサボるのとは異なり真面目にやること。 同じことをやっていると飽きてくる。飽きてくると別のことをやりたくなる。また別のことをやる。そうするとまた飽きてくる…

ユニクロの思い出。

ほぼ体力は回復。毎度のように図書館へ。本を借りてきてざっと目を通したけど深く読みたいものはなかった。外はとても寒いのでユニクロの薄いダウンでは辛い。 この数年、服はユニクロばかりだ。20年以上前はバカにされるユニクロだった。ところがフリースブ…

頑張りました。

今週、途中で体調が回復傾向になり薬をやめた。予想していた通り反作用で体調が悪くなる。薬をやめるとメンタルは回復するけど、身体の調子は一時的に悪化する。見た目は変わらないから周りには分からない。ただただテンション低くやり過ごして休みに到達。…

10年以上も同じ仕事をする人。

知り合いで10年以上も同じ会社同じ部署で働いてる人がいる。最後に会ったのは10年以上前の事。 もっと給料を、もっとできるはず、もっと新しいことを、そんな欲を持っていない。 振り返ればそんな風に生きることもできたなと思う。身近に手本はいたのだ。

高い目標を持たないこと。

休みだけどなにもやる気が起きなかった。ブログに記録してるから分かるけども冬から春にかけて毎年の事だ。ただ時間が流れていく。それでもいいかなと思う。頑張ろうとしても頑張れないし逃げている。よりよくとか、もっとできるとか、もっと勉強とかを目標…

エネルギーを節約。

やはり体調が悪い状態が続く。今日は外食に出かけた。他にもやろうとしたことはあったけど疲れてできずに帰る。 明日からまた仕事。テンションを低くエネルギーを節約して乗り切ろうと思う。怒っている人、興奮している人、騒いでる人、やりたいことがある人…

なるべく日にあたる。

冬の健康に、「なるべく日にあたる」。コメントをいただきありがとうございます。(なぜかメールでしか届いていませんでした。) 冬になると部屋の中まで日が届くようになって窓際で本を読めば日に当たることができます。差し込む日が少しずつ位置を変えてあ…

薬の副作用というもの。

体調が悪い時、薬を飲むことがある。何年にも渡って観察してきた結果、強力な薬を飲んだ時にやる気がなくなり憂鬱な精神状況になることを自覚している。 いまがまさにその時だ。今日もあれとこれをやって、ついでに図書館へ行こうと思っていたけど、結局寝続…

またもや長時間のお昼寝。

昨日の夜、緑茶をたくさん飲んだ。夜中にトイレに行きたくなり起きた。そして朝方またトイレに行きたくなり起きた。途中で起きたのでよく寝てない。朝、ゆっくり起きてだらだら。そのままお昼になりご飯を食べてネットの海外旅行記を読んでいたら眠くなりそ…

健康を。

ようやく休み。去年から健康に気をつけるようにしている。 よく眠る。 野菜を多くとる。 果物を毎日たべる。 運動をする。 体重を適正にする。 同じ時間に起きる。 体調が悪い時は早めに病院にいく。 健康診断で問題がでたときは治す。 歳をとると深刻な病気…

見たことがある顔。

今日出張にでて、戻ってきたときにオフィスビルの前でいつか見た事がある顔が。ビルを見上げている。あ、去年転職していった人だ。ほんとうに本人なのか、声をかけるか迷う。ぐるぐる迷っているうちにどこかへいってしまって声をかけられなかった。たまたま…

回復してきた。

土曜日に続き日曜日。朝早く目が覚めたけど二度寝。そのまま昼までごろごろし続ける。寝床ではYoutube。よく寝たので体調が戻ってきた感じがある。午後になり家族が帰ってきたのでおみやげの団子を食べる。そしてブログパトロールと本を1冊読んだ。夕方にな…

スマホ忘れて出かけた。

午後、買い物にでかけた。スマホを忘れた。スマホがないと時計を確認できない。でもなんてことはなかった。毎年、体調が冬から春にかけて悪くなる。残念だけども受け入れるしかない。毎日働けるだけでも素晴らしいこと。仕事ができるできないなんてほんとう…

家庭の医学という本。

なぜか病気に興味がある。小学生ぐらいから辞典のような家庭の医学という本を読み耽っていた。世の中の病気が解説されているものだ。 毎日のように読んでおり、あ、この症状は自分に当てはまる、治療法はない、ああもう死ぬのかなと思っていると、病気と思い…

繰り返す生活。

アスペルガー症候群はルーチン化に特徴がある。そーいえばそーだと思いあたる。意識してなかったけども年齢が経過していくたびにルーチン化が進んでいる。思い返せばルーチン化というのは悪寄りだと思っていた節がある。単純作業は資本主義では大きな付加価…

ストレスを感じる仕事。

アスペルガー症候群の特性を持っている。関連する本を読むと過去やってきた仕事にストレスを感じることが多かった理由が分かる。とくに合わなかったのが緻密な計画管理をする仕事と新しい事業をつくる仕事。途中まで無理して頑張る必要がある仕事を志向して…

くだもの。

イチゴを食べた。ハッサクを食べた。とても美味しい。季節にあったくだものはとてもうまい。 日常の中にいいなと思うことがたくさんあります。

会社の孤独。

月曜になり出勤。会社で仕事。とても孤独を感じる。会議、諸々の資料作成、雑務。人は周りにいるけど孤独を感じる。バリアを張って誰とでも均等な距離を取る。誰に対しても丁寧に接する。よく見られたいという欲もない。演劇に慣れた。

お昼寝と過睡眠。

日曜日。午前に図書館にいき本日もお昼寝。 若い頃、睡眠時間が長かった。本によるとアスペルガーの傾向があると過睡眠があるらしい。学生の時も社会人になってからもずっとだけど土日は昼過ぎまで起きずに寝ていた。今思えば寝すぎで異常だったのかもしれな…

一日。

きょうは、午前だらだらして午後は夕方までお昼寝、夕方少し出かけて終わった1日だった。昼ごはんを食べたあと急に眠くなり長い時間のお昼寝。 土日は休みなので何かやりたいと思うけど疲れてるのか、だらだらしているか、寝ることが多い。若い頃よりは朝早…

発達障害傾向の苦手。

最近発達障害に興味があり、図書館で本を借りて読んでいる。わかっていたけど自分には発達障害傾向がある。 たくさんの人がいる会議が苦手。 聞いて学ぶことが苦手。 興味があることや得意分野だとはなしの流れも分かるし反応できるけども、興味がない分野に…

飽きる心との戦い。

同じような仕事を長期間やっていきたい。過去、長い間同じような仕事をしている人を何人かみてきて参考にしている。 人が少なく幅広くやらざるを得ない状況に追い込まれノウハウが属人化してしまった 採算が取れず責任を取らされ最後までやるように固定化さ…