ぼんやり

通勤電車の中でかくブログだった。

慢心。

最近、丁寧さがなくなっているので自戒。 人が困っていることを自分ができる範囲で解決します。 人の話を思い込みなしで謙虚に最後までよくききます。 感情的にならないように丁寧に話します。 他人の悪口をいいません。

無為な日々。

お昼寝した。一日何をやったのだろう。アイスをたくさん食べて昔買った本を再読したぐらいだ。だらだらするのが好きで生産的なことは何もしていない。何か新しいことをやってみたいなと思うのだけど何もせず一日過ぎた。やっぱりだらだらするのが自分であっ…

頭の中のモヤモヤ。

この数年、会社を辞めるかを定期的に考えている気がしている。どうしようかなと思っているうちに、周りの人が異動や病気や転職といなくなり、なぜか古い方の人間になっている。経緯や問題を把握している人がいなくなり、仕事の量が増え、さらにわけがわから…

一人問答。

金曜日終わり。とても疲れた。 仕事が合わないけどやりたい仕事はない。やりたくない、あわない仕事はたくさんある。仕事以外のことで楽しみを作ってごまかし生きていくことはできないだろうか。適性がある仕事でも、はたして続けていくことができるだろうか…

満足できないことに満足する。

もっといい状態があるのでは、嫌なことから逃れたい、と過剰に求めるようになる。慣れると余裕ができて余計な事を考えやすくなり、もっと適性があることが他にあるに違いないと意識が向く。正解は分からない。ただもっともっとと欲望が膨らむ。お金や物はそ…

消費した。

お金を使っていこうと決めて、ユニクロで大きなゆるいシャツを買った。かわりに使いすぎてボロボロなシャツを全部捨てた。家電屋ではテレビや冷蔵庫、掃除機を確認。10年以上使っているので買い換えてもいいかなと思う。家電は高いので衝動買いはしない。ま…

無駄に魅かれる。

ここのところ忙しく仕事内容がストレス溜まるものが多かったため余裕がなかったように思う。 図書館で借りた本を読むことや漫画を買うのが好きだけど、もう少し別の事にもお金を使ってみよう。お金を使う事に恐怖があって、何かを買うのにも調査や比較、自問…

不安が先に立つ。

6月が終わってようやく金曜日。かなり忙しかったけど一息つけるところまできた。いまやっている仕事を辞めたいという気持ちが強くなっている。でもいつも思うだけでなかなか行動しない。行動しないから何も変わらない。知り合いでえいやと行動してきた人たち…

自由になりたい。

自由は不安を呼び起こす。だから人は何かになって不安を解消しあえて不自由になる。自由になりたいけど不安がついてくる。

なまけもの。

外へ出ていない。暇なので食べすぎている。土日で珍しく小説を読んだ。あとはごろごろテレビをみていた。動かないとだるいね。

環境の変化。

環境が変化しつつある。先読みしてどうしようと思うけど、思い返せば大切なことはその場の直感で決めてきた。あせらずその場その場で考え決断する方がよいようだ。変化を見ながら具体行動はまだ待とう。考えすぎると行動につながらない。直感に従おう。

カフェにて。

前の会社の近くのカフェにきている。帰る時に立ち寄って勉強していたことを思い出す。あの頃は、勉強する気力もあったけど、いまは疲れてなかなかやらない。歳をとったからなのだろうか。 これからどうしようか考える。 同じ所に居続ける。 転職する。 自営…

飽きるのを繰り返す。

仕事に飽きている。思い返すと違うことをやっていても飽きてくる。やってみると代わり映えしない。何年もやっているとやはり飽きて同じことを仕事にしたくないなと思う。深くやってみたり浅くやってみたりを繰り返している気がしている。深くやりだすとそこ…

なぜ勉強するの。

自分はなぜ勉強するのだろう。学生の時はテストの前だけ勉強をしていただけで勉強は嫌いだった。社会人になってからは、英語の勉強をするようにいわれて英語の勉強をしたのだけどモノにならなかった。仕事が忙しすぎて余裕がなかった。 会社を変わってからだ…

帰りに一人で勉強しようか。

会社の帰りに勉強する計画。やろうと思っていたけどやれていない。疲れてしまっていたからだ。そろそろ夏に向かって体調が良くなってきた気もするので、会社の駅の周囲で通勤の帰りに寄れるカフェを探してみた。やはり都会はチェーン店が多い。自習室なども…

年金定期便。

スマホで漫画を読みすぎて眼精疲労がひどくなった。白い画面が眩しい。数日間スマホをやめて少し回復。スマホを見続けるのは体に悪いので気をつけよう。 年金の話がニュースでまた流れているけど、年金定期便というお知らせが来ていたのを思い出した。歳をと…

お金の話ばかり。

今日は残業せずに早く帰った。疲れを取るためだ。テレビを見ていると老後はお金が必要なんだけど?というニュースが流れている。ネットのニュースでも散々でていた。なんだろう。お金の話ばかりが目立つようになってお金に換算されることが強まっている気が…

不幸へ。

関係会社の人がメンタルの病になった。最近、社内も取引先も含めてメンタルがやられてしまう人が多い気がしている。色々な場面で無理な状況が多い。日本企業の効率の悪さがさらに悪さを呼びスパイラルで悪くなっている気がする。みんな不幸になっていく。何…

仕事ができない人がいる効果。

午前散歩しながら買い物へ行き帰ってからいつものお昼寝。早い時間から寝て起きたのでまだ時間がある気がする。 休みなのに仕事がたくさんあって嫌だなという思いを引きずっている。仕事ができない人がいて肩代わりしているからだ。このできない人に対しては…

初対面の人と話するのが苦手。

先週は、初対面の人に会う機会が多くとても疲れた。話するのは苦手だからだ。話をするときしかたなく気合を入れて質問を考える。質問してきいての繰り返し。本当は黙っていたい。まさに大人の場。趣味をきかれたのだけど、特にないですね、寝てばかりですよ…

紙様のおじさん。

失われた20年、お金がない、問題ばかりだというけど、日本はかなり進化している。それは駅のトイレ。 昔。よくお腹の調子が悪くなり駅のトイレに入った。朝の個室はいつも並んでいる。昔はトイレットペーパーがなくティッシュを持っていないと、小型の自動販…

日本の大企業体質。

いまは日本の大企業で働いている。典型的な古き企業体質。なるほど、と思うことが多い。暗黙の終身雇用に守られ勉強もしなくなり長くいるだけの人が散見される。1社だけで長く働いている人々のじめっとした内向きの制度がとても気持ち悪い。残念ながら日本に…

冷静に進めていく。

感情のブレ幅を少なくして置かれた状況で冷静に事実を捉えできることを対処していく。周りに負の感情を出さずに淡々と。 負の感情を出す人は、よく見られたい、悪く言われたくない、自分のせいではない、と思っている。できない事実から目を背け、人のせい、…

余裕がない。

無為に過ごす時間が減った。毎日が忙しく感じる。エネルギーがなくなると回復するのに休みの日を使ってしまう。エネルギーがある状態で、休みを過ごしたい。今日も何もしなかったなと1日終わる時に思いたい。それこそが充実。

たまたまのタイミング。

所属でない部の仕事に呼ばれた。うまくいかず限界であって、人もおかしくなって倒れたとのことで引き継ぎになった。引き継ぎながら最初は無理があるなと感じる。整理しながら、無理な部分と出来ている部分に分けていく。さらに無理な部分を分解し道筋をつけ…

もう疲れ。

かなり疲れている。帰り遅くなっても運動しようと思いプールに行った。しかし寝るのが遅くなってしまい睡眠不足気味である。泳いでいる間は気分はよい。 また環境が不安定となっており近いうちにまずい状況になる可能性がある。選択肢をもっておき、どうにで…

全部言う必要はない。

抽象的な問題や課題については把握できる人が多くなるが詳細なやり方や改善方法については、専門性が高くなるため、わかる人が少なくなる。 観察していると、よくあるのは、おだてて理想をいわせることで、追い込む手法である。そのため、おだて、おどし、す…

お金持ちの人たち。

会社で周りからきこえてくるのは都内の高級マンション、子供は私立の学校、車は高級車なのである。いまの会社に入った時、かなり役職が高い人が教育ローンの話をしていたので驚いた。徐々に分かってきたのはみんな高額なローンをしているのである。未来は変…

リタイアのブログ。

1社の終身雇用で終えられる人はラッキーだけど、もう難しくなりそうだ。20年ぐらい前の本にも同じようなことが書いてあった。でも、いよいよ一般的になりそうである。ブログのような個人で発信できるツールがかなり広がって、リタイア、セミリタイアしている…

不確定な未来。

運動をして食事に気をつける。 生活レベルをあげない。 借金しない。 貯蓄しておく。 新しい知識を勉強しておく。 お金の現状を把握する。 備えながら、いつでも複数の道があることを確認しよう。