ぼんやり

通勤電車の中でかくブログだった。

仲が良い友人はほぼいない。

スマホにてアプリを消したことから連絡も簡単には取れないようになって、ニュースやツイッターのような余分な情報も閲覧しないようになってしばらくたつ。運動するようにしているからなのか、余分な情報を絶っているからなのか分からないけど不思議と落ち着…

どうでもよくなっている。

プールへ行ってきた。会議とデスクワークばかりだから運動してストレスを発散する。いままでは体力もなく休みの日の昼寝で回復していた。今はジムとプールを継続しつつある。 仕事は効率を求めているのかと思えばそうでもない面も多い。周りは一生懸命にあー…

あれもこれも話さない。

きかれたことに対して正確に答える。あれもこれも話をしない。できる限り話をしないで過ごす。人はアピールでやったことをいいたくなるようだ。そんなもの言わなくてもいい。連休明け、やる気がすでに売り切れている。仕事について、何かを成し遂げたいとか…

少しずつの積み重ね。

いまの仕事は多くのものが平行して進むもので、日々細かく切り替えながら進めないとうまくいかないものだ。仕事なので仕方ないけどプライベートの時間でも多くのことを平行してやろうとするから疲れてうまくいかないことが多かった。 なれるまでは物足りない…

ベンチャーへの転職について。

朝、起きて寝床でだらだら。 少し前から他の会社に誘われたりベンチャー企業はどうかといわれている。インターネットで調べたら、同じような情報ばかりでてくる。一人で判断しないで転職エージェントに相談しようという結論になるサイトばかり。アフリエイト…

ブログを書きたい気持ちが減っている。

ジムに行って運動している。休みでもいつもと同じ時間に起きて午前にジムに行くようにしている。そうすると何が起こるかというと早く起きて行動しているので時間が余る。余った時間で図書館で借りた本を読んだり録画していたテレビ番組を見ている。不思議な…

平日の夜プール。

今日は帰りにプールにいった。だらだら泳いだり歩いたりする。平日の夜はそれほど混んでない。プールの中を歩いていると、もくもくと同じことを競争せずに一人でやることが好きだなあとふと思う。プール、ジム、ランニング。ただ黙々とこなす。家族がいて家…

帰りの通勤電車。

早めに帰れたので通勤電車が混んでいた。きっと世の中は残業なく早く帰る人が多いのだ。電車が満員で自分が窓に映る。隣の人もおっさんで同じぐらいの背なのに体が大きくお腹がでている。それに比べて自分はまだましだ。普段はよくわかっていないけど、比較…

涼しくなってきた?

お昼休み、今日はいつもより涼しい。 また大人数の会議があってめんどくさい。最近は、会議中も音楽を頭でぐるぐると流していたり運動いつやろうかなと考えてたりする。いくつか会社を渡り歩き新規事業の仕事もやったことがあるせいか、会社というのはそこに…

気がつきすぎるけど指摘しない。

気がつきすぎて、色々先回りして考えて周りに伝えてしまうけど、手抜きをしたいので何もいうまいと決めた。そして気づいていてもいわないことにしていることが続いている。 本を読んでいたら、細かなことまで気づくのは周りから嫌がられることもあるとのこと…

昼休み。

まだまだ暑くてビルの中はクーラーで体が冷えているから外でだらだらして体を暖めている。いつもコンビニで食べるものを買うのだけど昼時間になるとかなりの行列になってしまう。だから早めにこっそり買いにいって出かける。 仕事は経営者がやる作業を代わり…

眠いです。

とても眠い。帰ってきてから少し勉強してみた。ほんの少しだけ背伸びすればできることをやっている。昨日もやっている。ほんの少しだけをやることにした。 食事以外は食べないようにするつもりだったけど守れていない。明日から守ろう。 podcastで興味をひか…

大きなことより小さなことを。

台風により首都圏の交通が混乱。混雑する電車の中でぐるぐる思考。この状態やめたいのだけど苦痛から逃げたいのもあってぐるぐる頭が回る。本を読み頭の中で考えているだけの平凡な人間です。 転職というのは人の会社にのっかっておこぼれをもらうことなので…

HSPの本を読む。

HSPというキーワード。昔から神経質だったり疲れやすかったりする。HSPに関する本のチェックリストにあてはまる項目が多い。昔からあったんだろうなと思う。特定の性質で括って名前をつけている。全部には当てはまらないけどHSPの傾向が強い。人間を扱う仕事…

本日の午前。

散歩しながらジムへ。 ジムへ行って運動。 ジムから図書館に寄って家へ。 エアコンのフィルターなどを掃除。 スマホのツイッターやチャットアプリを削除。 スマホの不要なアプリを削除した。しばらくツイッターやチャットをやらなかったけど問題なかった。ツ…

静かに暮らしたい。

最近は特に人と意見の交換をしないように意識している。メールやチャットは気軽で便利だけど疲れる原因になっている。世の中のニュースや会社への批判、意見をわざわざネット経由で送ってくる人がいて、少し前から緩やかに距離を置くようにしている。 距離を…

意見は持たないです。

早朝から目が覚めた。暑くてクーラーを入れていたけど設定温度が高く汗だくだった。よく夜中に目が覚めてしまう。帰りの通勤電車で短時間で深く寝てしまっているから長く寝られないみたいだ。 土曜なので朝からジムにいく予定。運動して図書館にいって帰った…

裏で効率化を進める。

徐々に表面の状態と実態は乖離しつつある。 実態は効率化を志向し、あらかじめ、わかっていること、些細なことを少しづつ前倒ししているが、表面上は何も変わらないようにみせかけている。夏休みの雰囲気に乗じ事前にやれることを加速させた。フォーマットを…

しばらくやること。

土日はジムにいく 平日ははやく寝る ご飯の時以外の余分なものは食べない 不満、愚痴から離れる 人に働きかけず受け身ですごす

運動しよう。

少し残業。でも早めに帰れた。20人近くでやる会議があって、参加するのだけどいつもなんだかなあと思う。会議の内容には興味がないけど、人のおなかを観察。ほとんどの人のおなかがでている。通勤の時も観察しているとおなかがでている人がとても多い。糖尿…

自営業風サラリーマン。

月曜から残業。早く帰るつもりだった。些細なやり方が変わっていく。どうしたらよいかきかれたけどあまり変わらないのであれば要望している人のとおりにしてあげたほうがよいと回答。 無駄だなと感じてもそのままやるようにしている。なぜなら自営業の気分で…

土日終わり。

土日の両日、ジムへ行った。これで日頃の運動不足は解消されていくだろうか。薬も減らし運動も行い肩こりも減った。図書館にいって本を借りて数冊読んだ。本を読んだのは久しぶりな気がする。やることがあると休みがすぐ終わってしまう。いままではゴロゴロ…

最近の気づき。

自分が心地よくすごすためのレシピ。 人との交流を広げない。 仕事関係の人には興味を持たない。 関わる人が変化したら、流れに逆らわずに関わる人を変化させる。 ニュースをみない。 必要以上の情報をとらない。 愚痴、悪口からは離れる。 だらだらする。 …

楽しんでる?

ねむい、ようやく金曜日も終わって休みに。役付の偉い人があと何年生きられるのか、仕事を辞めてからすぐ死んだならいままでなんだったのだろう、これじゃあ仕事ばかりだと愚痴をこぼしているのをきいた。まあ、その通りかなと思う。お金をたくさん稼いでい…

薬を減らしている。

1日4錠飲んでいたのを少しずつ減らして1日おきの1錠まで減らしてきた。でも調子が悪い日に体調に影響が出るようなので1日1錠にしようと思っている。薬はメンタルに影響を与えるため飲まないほうがよいと思うけど、お医者によるとゆっくり減らして体調が悪い…

独自の自主性は不要。

朝晩は涼しくなってきたからかよく眠れるようになって早くから目がさめる。前の会社でも経験したけど、社員や派遣社員、パートナー会社、色々な立場の人が働いている。どの人もだれかから指示があって働くことになるわけだけど、その時に指示をきかずに自主…

自律的に動かない。

仕事がたくさんあっていつも溢れそうである。そのような場合に自律的に動くか、受け身ですごすか、どちらがよいか。自律的に動く場合には、余計な仕事を増やしてしまうことが多い。受け身で動くと見て見ぬ振りをする必要がある。思うに仕事がたくさんある場…

テンションひくお。

テンションが低い。いつもだけど。 余分なことは話さずにきかれたら答える。端的に長くならずに要点を話す。必要なことを必要なことだけ話す。黙々と。

健康の改善。

きのうおなかをこわして大変だった。すこし前にもおなかをこわしていた。アイスの食べ過ぎだ。よくないと思っている。おなかをこわすのは久しぶりのことだ。なによりも健康を優先して改善しようとしている。粘り強く改善できるまでやるつもり。かかりつけの…

プロな人。

社員ではないプロがいる。自分が来た時からずっといるのでかなりの年数経過している。この人は社員以上に社員なのである。社員は甘えている。正確に言いにくいことも伝え調整もやり、理不尽なことにも丁寧に対応している見本である。常に勉強も怠っていない…