ぼんやり

通勤電車の中でかくブログだった。

同じところばかり。

移動は家と会社の往復が多い。仕事ではたまに出張がある。出張は日本国内で新幹線か飛行機を使う。でも仕事で行くと気分転換にはならない。もう1年ぐらい旅行していない。狭い範囲で暮らしている。だからからだろうか、解放感がない。もう少ししたら家族から…

静かに暮らしたい。

図書館で本を借り読んだ。昭和の都内の事が書いてあり熱い時代だったんだなと思う。自分はただ、だらだらしてるのが好きだから熱さも何もなく昔から変わりません。学校でマラソンがあって3位になったことがある。目立ってしまったのでそれ以降はゆっくり走る…

事実。

投資で損→定期預金にすればいい 痩せたい→食べなければいい 朝起きられない→早く寝ればいい 住宅ローン厳しい→家を売ればいい 仕事に不満→違う仕事を探せばいい

仕事は60点で十分と思う。

土日も夜も遅くまで働きつづけ会社にしばらく来なくなった人がいて原因は100点を目指していたからだと感じる。ただひたすら長く働いて、でも結果がでない。やり方が悪いのか、能力が伴わないのかはさて置いておき、そもそもサラリーマンの仕事で100点を取る…

完全にやろうという思い。

仕事において完全、完璧にやろうという思いがあっても周囲の環境、つまり他人と関係しながらやらないといけないので、うまくいかないことも多い。自分のせいではないけど理不尽なミスを被ることも当然のようにある。その時にあいつは許さないとか、自分は完…

お昼休みに不動産投資の本。

たまにお昼休みに外に出て小さな本屋にいくことがある。外に出るのはデスクワークばかりなので体を動かし気分転換する。これからの時期、夏へ向けてクーラーが入り体が冷えてしまう。外へ出ると暑いけど体が冷えているのがわかる。 本屋では新書のコーナーで…

もう学び終わりつつある。

今日ふと、心の底からどーでもいいやと思った。どうにだって生きていける。しっかりやろうがてきとうにやろうが、なんて事はない。手抜きしても何を言われてもだからどーしたってこと。辞めてもいい。学ぶ事はもう吸収した気がしている。

代替不可能人材となる。

過去に書いていたことがいま、まさに起こっている。全体から見ると人は取り替え可能にするべきだけど、個別で見れば取り替えがきかない方が労働者に有利になる。 他人が分からないといっていること やりたくないという人が多いこと やり遂げるにはめんどくさ…

人の調整。

仕事の量が人の数よりも多い時、忙しいけど実は楽であって、人が余るときには苦しくなる。人が余ると余裕があるように見えて実は余裕がない。誰にでも仕事があるように分割することが大変になり、さらに仕事が増えず人が余る時には、いつか調整をしなければ…

寝る寝る寝る。

ご飯を食べてお風呂に入って寝る準備。今日は何もせず早く寝る。土日は甘いものを食べすぎた。目が疲れたのか肩こりしていて頭もすこし痛い。だから早く寝る。何もせず早く寝る。とにかく寝る。

不安定こそ自由。

安定は知らぬうちに未来への期待を持たせ選択の幅を狭める。不安定は未来への期待をなくし判断に迷いがなくなる。選択に迷いがなければ自由度が増すように感じる。いま安定しており引き換えとして自由度がなくなっている。

土日のだらだら。

朝、遅くまで寝床でだらだらして、午前は出かけず、午後からは家族に連れられて外へ。疲れと眠気が襲ってきて帰ってから外で買った甘いお菓子を食べ、そのまま横になって夕方まで寝てしまった。この土日でかなりの時間寝ている。寝てお菓子を食べての繰り返…

疲れを寝てとる。

午前スーパーへ歩いていき昼ごはんを外で食べたらとてもとても眠くなり家に着くなり昼寝。爆睡、長く寝て、もう夕方。ネガティブな考えになっていたのは疲れが溜まりすぎていたからだった。 眠いと思っているときによく寝るとネガティブな考え方はとれるとい…

凍りつく。

どこの職場でも残業が多いのは特定の人になる。仕事は時間に対し際限なく広がり客観的に見れば生活のための残業である。 残業ばかりで帰れないと悩んでる人がいたので周りに合わせず自分をコントロールすればよく、どうしようもなければ他の会社を検討すれば…

ケ・セラ・セラ。

今週終わり。忙しくとても疲れた。安定を目指すのか、不安定だけど自律を目指すのか考えさせられる出来事があった。どちらでもよいと思っている。 今の仕事はたまに感謝されることがあって、それはそれで嫌だなと思うことと相殺される。改善を繰り返していく…

終身雇用と住宅ローンの終わり。

終身雇用はもう難しいという発言、ニュースをきいた。かなり前からいわれていたことで、いまさらと思ったけどこのタイミングで発言があったのはなぜだろうか。もはや若者は明確に会社に幻想を持たないだろう。住宅ローンは払い終わるまでの安定した収入が前…

いよいよ景気後退に入りそう。

経済に波があるのは仕方がないこと。全てにおいて満足する状態にはならない。優先順位が高いものにはお金を使い、低いものは我慢する。先がみえているなら備えをしたほうがいい。 健康に気をつける。 生活レベルをあげない。 借金しない。 貯蓄する。 新しい…

体調とメンタル。

今日も早く寝よう。昼ごはんの時食べたものの中にアレルギーがあるようだ。体調が悪くなったけど外食なので原因がはっきりしない。不便な体だ。 不便な体は、体調によってメンタルが引っ張られる。薬で体調を抑えていた時期があったけど、いまではコントロー…

嫌なことから逃げてきたけども。

土日が終わった。最近、仕事が嫌だと考えすぎていた。考えすぎた結果、嫌なことにも少しだけ立ち向かう心を持とうと思った。 いままで逃げ続けてきた人生だった。仕事は他人がやらない面倒なことを代わりにやることでお金をもらい、そのお金は自分が面倒なこ…

無駄な時間が貴重だった。

ちょっとしたものを買う。ネットがなかった時代には、お店までいってからあぁなかった、無駄な時間だったな。いまではネットで注文すれば届く。 時間は増えていった。空いた時間には別のものが詰め込まれ窮屈になった。無駄だなと思っていた時間は本当は貴重…

試行錯誤は些細なことかも。

本がすきだ。本を読むと自分が経験していなかった事をあたかも経験したように学ぶことができるし客観的に考えることができる。世の中にはさまざまな仕事がありいま置かれている状況はそれほど悪くはないように思える。青い鳥症候群になっている。 仕事でスト…

仕事についてのもやもや感。

いまモヤモヤしているのは仕事のことである。 短期間で転職し続けてる人がいる。かなり前から違う会社だけどたまに話をしていた。その人が長く勤めてきた会社を辞めたきっかけは中高年手前で昇格できるかもと、かなりの期待をもたされ、でも昇格できなかった…

気分転換。

土曜日。毎度のことながら午前はスーパーへ。いつもより遠いスーパーまで歩いて行った。ごはんを少し高くて美味しい外食ですませ、お菓子を買って帰ってきた。お菓子を食べてごろごろしているうちに眠くなりお昼寝。目覚めたらスッキリした。気分転換が足り…

縛られているという自覚。

時間が経過し仕事内容が変化してきておりやはり向いていない方向になっている。もっと向いている仕事はきっとある。でも変われない。中高年だからとか、リスクがあるとか、維持する方がよいとか、色々自分の中で言い訳している。 連休明けになり通勤しながら…

ネガティブではなかった。

昨日早く寝て朝までよく寝た。そして会社へ行って早く帰ってきた。気付いたのは1日ネガティブではなかったこと。やはり長く寝ることはメンタルを回復させる効果があるのだ。いやな気分になったらまずは早く寝てしまおう。

対策はよく寝ること。

連休明けから疲れている。体調を崩さないように平日と同じようなリズムを連休明けの手前から意識していたのに。 あいかわらず仕事が多い。寝ても深夜に目が覚めてトイレにいったせいか眠りが浅いようだった。寝不足になるとネガティブな意識になりスルーする…

夏休み明けみたいだ。

会社に行って帰ってきた。連休明けから残業でさいてー。帰ってきてから身体が痛い。休み中は散歩、朝遅くまで寝てないように気をつけていたのに。昼寝はしてたけど。 今日は一日中、会議ばかりだった。座りっぱなしだったので身体が痛いのかもしれない。子供…

楽しみで中和する。

連休が終わったというニュースが大量にわきでてます。あぁ終わってしまった。4日働けばまた休みと思って明日は起きるとしよう。これから仕事どうしようかなという思いを連休前に持っていて考えた。やはり中高年という点と自分の性質を踏まえ集約すると、 現…

長年の肩こり原因と対策。

かなり長い間、肩こりに悩み、その度に原因を調べて対策してきた。枕のことをかいたのでついでに医学書から学んだことや自分がやってきたことを記します。 噛み合わせが悪い 歯に問題があり上下の噛み合わせが悪かった。相談にのってくれる歯医者でなおして…

中庸に。

連休最後。午前にスーパーへ散歩しながら買い物。往復1時間以上歩いた。帰ってきてからご飯を食べた後、急激に眠くなりお昼寝。最後の休みも爆睡してしまった。 昨日あたりから生活習慣病について興味を持ち調べている。仕組みはだいたいわかったけど関連し…