
ぼんやり

通勤電車の中でかくブログ

長く働くコツ

サラリーマンとして働いてきて、転職する人もたくさんみたけど、やむをえない事情を除き同じ会社で長く働けた方がよいのではないかと思ってる。

 

中年クライシスのような違う環境への憧れ、一時的な熱病にかかってる感じもあるので、自分へ向けてなにがコツになるかを書いてみた。

 

自分の中の怒りを周りにださず逃がす。

自尊心が高い人の言い分を受け流す。

環境が悪くても保留し変化を待つ。

嫌なことのパワーを退職へ向けない。青い鳥を探しに外へいかない。

未来は不確定なので将来を考えすぎない。いまやるべきことをこなす。

自分で自分のことを見積もらない。客観的に冷酷になにができてなにができないのか把握する。何者でもない自分を受け入れる。

周囲にストレスを与えない、約束を守る、否定せずにきく、話しやすいなど人間としての魅力に気をつける。

 

書いてみてわかったが解答は自分の中にあった。