
ぼんやり

通勤電車の中でかくブログ

人生は選択の連続。

 そのときどきの選択によりいまの時点がきまっている。

 

 選択するときには、それなりに考えて選択してきているわけで、いまの時点は選択の積み上げた結果になっている。

 

 それなりに考えた選択の結果なんだから、現時点ではそれなりに適したことをやってるに違いない。もちろんコントロールできないことがあるのも人生だけど。

 

 あのときがんばれば、とか、違う選択をしていればとか、でも結局は、頑張ってないわけだ。つまり頑張らないという選択をした。

 

  いま時点でさえも選択できる範囲はきっとあるし、強制されているわけでもない。

 

 現状を受け入れるのを決めるのも自分だし、行動すると決めるのも自分だ。

 

 という自覚をもちながら、毎年、としをとっている。