ぼんやり

通勤電車の中でかくブログ

ぼーっとできる時間。Facebook やめた。

Facebook とmessenger をやめた。

 

やめる話はよくあるし断捨離の本の影響を受けていると思う。

 

ログインしないとFacebook からメールが頻繁にくるようになる。とめた。スマホからもアプリは削除。Facebook のアカウントは残してある。messengerも削除。

 

よく使っていたのはmessengerだった。雑談で話しかけられたり、仕事の関係で話しかけられたり、お誘いだったり、まあ色々ある。

 

やめてみた。

 

 連絡がとれなくなると、本当に必要な場合にはメールや電話がくるようになる。大したことがない話は、耳に入らなくなる。寂しくなるかと思っていたが、なにも感じない。

 

 表面的だとか、親しい関係とか、どうでもよく、たまたま仕事で同じことを考えていた、利害関係、ということから交流していたということが分かる。

 

でも表面的だからわるいとか、よいとかいうつもりもないし、決めなくてもよいんだ。

 

もともと、偶然や、なんとなくで関係は決まって変化していくもの。

 

しばらくは受け身で過ごしていこうかな。ぼーっとできる時間が増えてきた。