
ぼんやり

通勤電車の中でかくブログ

出世して腐った会社をかえてやるという人たち。

 

若い頃、出世して腐った会社をかえてやる、自由にやりたい、という人たちをたくさんみてきた。

 

腐ったというのはなにを意味していたのだろう。出世すると、はたしてやりたいようにやれるのだろうか。

 

時が経過し。

 

なにも変わっていないんだ。

 

出世すると権限、収入が増えて自由度があがるようにみえるけども、縛られるようになる。演じつづけなければならない。日常も仕事で頭が縛られる、解放されない。時間は拘束されるようになる。

 

増えた収入はなにに使うのだろう。大きな家、贅沢な時計、スーツで自分を着飾り高級車。拡大する欲と承認欲求。

 

転勤命令。家を買うことによる巨額な住宅ローン。人生の時間の先売りによる単身赴任。出世のためにもいかねばならないと言っていた知り合い。子供が生まれたばかりなのに。プライドと欲の葛藤。人生は一度きり。

 

資本主義ではお金がなければ解放されない。でも解放されるのはほんの一部の人間だ。才能、努力、生まれた場所と時代、運の要素と理不尽さ。

 

何を大切にすべきかという価値観はどこから来るのだろう。勉強してよい学校にはいり、よい企業にはいり、出世しなさいという母親から?マザコンたちの演劇。

 

どのような選択をしても自分が納得できる人生に。あしたがくるなんて保証はないのだから。