ぼんやり

通勤電車の中でかくブログ

イマイチ環境かイケテル環境かの選択。

 

相対的にイマイチの人の中で暮らした方がよいか、イケテルの人の中で暮らした方がよいか。

 

イマイチの人達の中では、頼られることが多くなる。それほど頑張らなくてもすむかわりに人と対応するストレスが大きくなる。実は、とか、急な話が出てきやすい。隠し球がなければとても暮らしやすいのだけど。

 

イケテル人達の中では、人と対応するストレスは減る。意思疎通がスムーズにいくし事前の対処ができているからだ。一方でやりすぎてしまい先鋭化していく。

先鋭化していくとついていけない人が出てきて、軋轢が生まれやすくなる。

 

私がよいと思うのは、イケテル人達が欲を出さずに、ペースを守る環境。でもないんだよね、そんな都合よいこと。

 

結局、どこでも人からストレスがやってくるのは間違いない。

 

書いてみたらどっちもどっちなんだな。