
ぼんやり

通勤電車の中でかくブログ

ねつけない。

 

若い頃はよく寝ていた。土曜日に起きると日は上り午後となっていた。ほんとうにぐうたらでぐうたら。

 

ここ数年、歳をとり寝つきが悪く感じる。歳とると睡眠時間が減ってくるらしいとはきくけど。ネットで調べてみたらコーヒーで寝つきが悪くなる。

 

うーん、コーヒーか。思い当たる。寝る前によく飲んでいるし、朝も飲み、会社でも飲んでいる。かなりの量だ。

 

少し前に胃の調子が悪くコーヒーを控えめにしていた時期、たしかによく寝られた気がする。

 

体の中が、老化で変化してきているのだろうなあ。コーヒーが体に影響をかなり与えだしているのかもしれない。

 

いつも思うがこのような、お年寄りならば知っていそうな知恵をあらかじめ知るにはどうしたらよいのだろうな。