ぼんやり

通勤電車の中でかくブログ

コーヒーをやめたら筋肉痛に。

この数日間、体が痛い。

 

しかも夜中に起きてしまうほど体が痛い。少し前は頭痛もあった。風邪をひいたのだろうか。

 

朝起きても体が痛いままだ。ふと、この足が痛い状態は、たまにある気がするし頭痛は多少おさまっているが。頭痛は眼精疲労かな。はて?

 

思いあたるのは、コーヒーをやめたこと。ネットで調べてみると、カフェイン離脱症状

 

どうもコーヒーを急にやめると、カフェイン中毒になっている場合、体に変化が出るようだ。その中に、頭痛、筋肉痛もある。

 

いま思えば、夜眠れなかったり、肩が痛かったり、胃の調子が悪かったり、頭が痛かったりしていたが、コーヒーの飲み過ぎだった可能性。

 

しばらくつらいが、コーヒーはやめるようにしようと思う。いままで長年、眼精疲労で頭や肩が痛かったと思い込んでいたがどうなるのだろう。