ぼんやり

通勤電車の中でかくブログだった。

目の前のことを。

休みだけどそこそこ早く起きた。夜中に目が覚めてしまいラジオをきいてそのまま寝てしまったようだ。ここのところ体調がよくない。 本を読みたいけどたくさんは読めない。平日は仕事だけで疲れてしまう。体力がないから。 ある分野を読みたいと思って図書館…

金曜日です。

散歩に行かず。なぜなら寝坊したからだ。パソコンの電源オーン。ミーティングには間に合った。 在宅勤務、仕事って何なんだろう。眠くてたまらない。早く1日が終わってほしい。5日連続で働くのは無理なんだ。

社会の階層。

朝散歩。しばらく天気が悪くなりそうで散歩に行ける時にはいっておこう。今興味がある本は、社会の構造、知識や経験はどう伝わるのか。自分の経験からいえるのは幼少期の育った家によって大きな差がでる。親の親のそのまた親から受け継がれているもの。よい…

よく見られたい欲。

朝も昼も散歩にいった。日光を浴びるため。 さらに仕事が多くなり難易度も高く感じる。抱え込まないようにできないと言おうと思う。 いままでは無理してこなして、こなせてしまっていた。やればやるほど仕事が集まり自分の時間が減ってかわりにお金が入って…

疲れている。

朝、散歩に行って少し遠回りしたので4000歩は歩いた。 やっぱり体調がすぐれない。本を読んだり何かをするわけだけど、あらかじめ自分には特性が埋め込まれており、特性に沿って進んでいるだけな気がする。自分が決めたと思っていても、環境がそうさせている…

気象病。

体の調子が悪いのは気象病のせいだろうか。以前、気象病の本を読んだことがある。 低気圧の時、寒暖差が大きい時。今日は低気圧で、明日以降また寒くなる。気温差が大きくなるようだ。

負の状態。

体力なし、やる気なし、だるい、落ち込み。疲れているのかも分からない。眠いのか、寝てはいる。 人と比べてしまう。もっと社交性があったら、もっと体力があったら、もっともっと。なかなか回復しない。何かやろうという気力が大きく低下している。せめてこ…

メールを減らす。

朝からメールが来ないようにする作業をしている。スマホのメールアプリを頻繁に見てしまうことに気づいたからだ。 溜まりに溜まって、広告のメールが様々な企業から送られてくる。毎日のようにいちいち確認して反応してしまうけど、実際に行動に繋がらないし…

疲れたので散歩。

朝寝坊。昨日は疲れた。疲れるとエネルギーが低下して何かをやる気力がなくなる。疲れているので本を読む気力もない。音楽を大きな音でききながら散歩した。 疲れて歩けないんなら 立ちどまってしがみついていれば 地球は回っていって きっといい方向へ僕ら…

本を読む。

本をどうやって読んでいるのか。 図書館で借りてきた紙の本: 休日に読む。 中古の紙の本:漫画、買ったらまとめてすぐに読むことが多い。 本屋で買ってきた紙の本:在宅勤務になってから本屋へ行かなくなった。 kindle電子本:少し難しめで新しい本、毎日少しず…

反応を減らしていきたい。

朝、散歩。最近は、朝だけ散歩しているのであまり歩けていない。反応することは不幸な感情につながりやすい。会社の人で住宅ローンと教育ローンが大変だという人がいる。他人に言う必要はないと思うのだけど。聞いてこちらも心の中だけど反応してしまう。な…

入力する情報の選択。

風呂も入りもう寝るだけの状態。心地よく神経の上げ下げをしない生活をするためには、自分に入力する情報を選択すること。 ネットニュースは見ない。 極端な人の話は見ない。 ワイドショーは見ない。 匿名、複数で作られたものは見ない。 歴史で残った古典を…

寒く感じる日。

今日も在宅勤務。会議が終わったので少し休憩してからあとはメールやらなんやら処理するつもり。ここのところ暖かったからか反動で寒くて仕方がない。散歩も中途半端な距離歩いた。寒かったからだ。 冷えて身体が固いので仕事が終わったらお風呂に入りたい。

後悔していること。

散歩に行って日光を浴びた。いつもと違うコースにしたので多めに歩いた。少し後悔していることがあって、オフィスに行っていたときは残業で帰るのがよく遅くなっていた。残業を早めに切り上げて映画をみてから帰っていたらどうだったのだろう。映画の記憶が…

朝寝坊。

ラジオをききながら寝床でうとうと。 夜は本や動画を見ていることが多い。読みたい本、見たい動画がまだまだありすぎるけど、消化しきれない。若い時の頃のような体力はないのだなと思う。特に本は読むのに体力が必要なように感じる。いつかやろうと思ってい…

仕事が終わった。

今日は残業しない。仕事が終わり部屋を暗くして寝転んでいる。夕方の薄暗さ。そして春ぽい生暖かさ。在宅のパソコンからキーボードで信号を送りそれが意味を持つ情報となって駆け巡る。はたして何をしているのだろう?会社、仕事、疑問に思う。少し眠ろうか…

趣味を増やしていきたい。

朝、散歩に行った。暖かい。でもまた寒くなるらしいので気温差に注意。連休になる谷間なので休みにしている人も多い。在宅勤務が継続しているので仕事をすることにした。でも残業はしないつもりだ。頭の中で考え続けてしまうことが多い。考え続けて残ったこ…

よく寝た。

朝、一度起きてからラジオをつけて二度寝。9時に起床。散歩に行ってから録画していた番組をみて午前中は終わり。昼ごはんを食べてから本を読み出したら眠くなりお昼寝。起きたらもう夕方だった。買い物に出て戻ると外は暗くなっていた。よく寝た一日だった。…

残業だった。

昨日は残業になり遅い時間まで働きとても疲れてしまった。疲れるとエネルギーが一時的に上がる気がするけど、そのあとに反動が来てしまう。反動が来ると自覚できる時はまだ大丈夫。残業が続くことになると、徐々に麻痺してしまい当たり前だと感じるようにな…

暖かくなってきた。

また暖かくなりそう。春が近くて気温の上下が体に影響を与えている。散歩を心がけて日光を浴びよう。なかなか運動は継続できない。散歩だけは継続するつもり。

体調回復中。

体調がよくなってきた。朝、起きて散歩に出て3500歩。昨日までの体調不良が回復してメンタルも安定している。 冬の時期、やっぱり体調が悪くなることが多い。これは昔からそうなので仕方がない。改善できないか試して以前よりは良くなっている感じはある。で…

言語化したい。

起きたら勤務ギリギリ。散歩にも行けず1日家に閉じこもっていた。体調がまだ悪い。 ぼんやりと考えていることを言語化したい。しかしことばの入力が不足している。本を読んで頭に入力していきたい。自分の内へ興味を持つよりも外で起こることに興味を持つ。…

体重減少。

朝、散歩。晴天なり。昨日は一日外へ出ていない。外へ出ずパソコンで仕事して終わった一日。仕事が終わったあと、本を読んだりする気力もなくなり、ただゴロゴロしていた。朝ごはんを少なめにし始めてから1週間経過。体重は2kgから1.5kg減少している。オフィ…

関東全域雨。

朝、寝坊した。ギリギリまで寝てギリギリにパソコン電源on、ログインして間に合った。会議は相変わらず長い。気温差が激しいこと、低気圧のせいなのか、体調がよくない状態。仕事をやりたくない気持ちが大きくてこれは気候のせいなのか。身体がついていかな…

ものを知らない。

寒暖差が激しい。昨日より回復したけど体調はどちらかというと不調だった。散歩と買い物で8000歩はこえた。盲目的に労働して給料を増やしてお金を使っていく。周りにいる人たちは遅くまで夢中で働いている。明日を信じている。そうでなければ高額の長期ロー…

趣味を見つける。

朝、散歩。歩きながら考える。仕事と知りたいことを一致させある時期までは働いてきた。今までやってきたことはある程度まで知ってしまった。そして、別のことに興味がある。もはや今持っている興味を仕事に一致させるのは難しいし興味を仕事にすると嫌にな…

寒暖差。

今日は暖かい。散歩に行った。 なんだか体調がよくない感じがある。暖かいのに。寒暖差が大きいからか。メンタルが落ち着かない感じがある。ゆったりしていないというか。寒さが続く方が楽でやる気もある気がする。昼寝はまだしていない。眠いよりもだるい感…

このブログについてのもやもや。

このブログをかきだして5年になる。元々は頭の中に残るもやもやを文章にして発散すると楽になることからそれまでパソコンの中にかいていたものをネットにつけだしたのがはじまりだ。 最初の頃は通勤電車の中で書いていた。電車が空いた時を見計らって書いて…

思考を外へ。

体調が悪くなる時、やり過ごすこと、ただ回復まで待つ。自分の中へ思考を向けがちになるけど、外部へ向ける方がいい。これは普段からいえることで興味を持てることを見つけやれる範囲でやってみる。興味がみつからなければ待つ。 やりたいことは、仕事につな…

本当の欲求は何か。

いつも通り散歩してきた。一日休みにして連休にしている人が多い。会議も減ったので今日は余裕がある。一旦立ち止まっている。待つことは、一見無駄に思えるけどそうではない。必要な時間なのだ。前の会社ではやってみたいことと仕事が一致していた。しばら…