ぼんやり

通勤電車の中でかくブログだった。

よく歩いた。

今日は16000歩。午前散歩。眠くて仕方なくて寝そうになっていたのを歩くことでごまかしていた。でも昼ごはんを食べたら急激に眠くなり少し寝てしまった。やはり昼寝はしてしまう。夕方に買い物に出かけてまた散歩を兼ねて少し遠くのスーパーへ。よく歩いた。…

試み。

連休で薬を減らしている。毎日飲んでいた薬は10年近く飲んでいる。その薬はあいまいな位置づけだ。申告して医者からなんとなくもらってなんとなく毎日飲んできた。季節によって飲む量は変わる。医者からは長く飲んでも問題ない薬だから飲んだらといわれてい…

家を買わずにきた。

転勤や会社を変わったり、他にも色々あって結局、家を買わずに年をとってきた。調べてみるとマンションを買う場合、維持費が結構な金額かかるようだ。ここのところ災害が多くなっているし同じ場所で、ずっと暮らすことになるかも分からない、だからもう買わ…

基本的なことを継続したい。

朝から散歩した。 生活リズムを見直したいと思う。夜遅く寝て、遅く起きるよりも、早く寝て早く起きたい。早寝早起きということばがあるのは体にとって無理がないのだと思う。早く起きたら散歩で体を動かしたい。体重が増加傾向だ。 毎日、同じリズムで、早…

最低限を続けたい。

金曜日、休みにした。長い連休にするのだ。 朝から散歩している。散歩していると欲がでて筋トレやジムにもいきたくなる。でも、欲が出ると無理がでてくる。やるには色々考えなければならない。コロナでジムにいくのはリスクではないか、マスクしながらトレー…

巨大な本屋の役割は。

巨大な本屋へ行ったけど、本が多すぎて何を買おうか迷った。買おうと目をつけていた本はなかった。なかったのでAmazonで購入。少し小さめの本屋へ行ったところ新し目の本ばかりだったので買おうかなと思えるものを見つけることができて購入した。 古い本を含…

中年クライシスからの転職?

知り合いが転職した。周りにいた人にも転職者がでた。仕事で一緒になった人も転職した。中年クライシスではないだろうか。大体似たようなパターンがある。 それまではそれなりに長く働いている。10年以上は間違いない。中年になってある時、不満を溜めそして…

趣味の本。

本屋で学生時代を思い出す。週に3回は大きな書店に寄っていた。いまは図書館から借りることが多い。5年から30年前の本を読んでいる。もう本屋には売っていないものが多い。 大きな事件が起こったあとに、どうして事件が起こったのか、どのような背景だったの…

盛った自己アピール。

ベンチャー企業へ行った知り合いがいて少しだけ分かったことがある。会社や仕事の経歴で自分をアピールしたい人が世の中には多くいるということだ。 感覚だけどベンチャー企業では数年で会社を変わり経歴と仕事内容をアピールしている人が多い。わざわざネッ…

ペースダウンしたい。

より何かをできるようにしない。 よりお金を稼ぎたいと思わない。 よりたくさんの仕事をしない。 頑張らないとできないものはやらない。 いまできることだけで対処する。 将来を考えて役立つことを思わない。 頑張ることや努力をしない。 成長したい、増やし…

興味があって継続していること。

漫画の読み放題サービスを使ってみたけど読みたいという熱がすぐなくなった。面白いと思う漫画だけを連続で読むことは、やりたい気持ちが続くのだけど、興味があるかないかの漫画を毎週読み続ける意欲はなくなったようだった。若い頃は毎週毎月のように漫画…

後悔は悪くない状態。

お昼寝30分でアラームで起きるようにした。このまま寝るなら数時間は寝ることができるけど、夜眠りが浅くなりそうなので無理矢理起きた。 体力がなく長い期間、体調が悪かった。かなり長い期間経過しているので慣れてしまっている。この数年でかなり改善して…

パワハラの相談だった。

午前、散歩に行こうと思ってきたけど行かずにだらだらし続けて昼からは昼寝した。あいかわらず何もしないでだらだらしている。 長い期間あっていない知り合いから珍しく相談がかいてあるメールが来てパワハラについての内容だった。個別具体で対応するしかな…

お風呂の水の量。

お風呂の水の量は設定できて自動で入れてくれる、便利な世の中。貧乏症なので設定は最低限のままにしていた。昔は自動ではなかったので水が溢れてしまうぐらい入れてしまい首までつかって入ることもあった。いま、便利になって自動なので溢れるほど入れてし…

一日休みにした。

疲れたので一日休みにしている。午前は本を読みまくっていた。 以前、転職に誘われていた業界のことを興味が出て読んでいる。それなりの量を読むと同じようなことがかいてあるのでどんどん早く読めるようになる。分かったことは、新規で参入するのは大変そう…

ただ一日過ぎた。

一日外へ出ず。何をやったのだろうか。寝坊して起きて、ほとんど寝ている感じでごろごろしてそのままお昼になり、お昼ご飯を食べた。午後からおなかの調子が悪くなり時間がすぎてそのままお昼寝。起きたらyoutubeをみてそのままだらだらしていたら一日が終わ…

クソまじめ。

体力がなく、病弱で、内向的で、神経質。不安になりやすくまじめ。先取りして対応を考える。不景気にならないか、お金は貯めた方がよい、仕事は無くならないか、他の仕事もできるように、考えすぎて苦しい。 もう捨ててしまおう。悪い人生を送ろう。楽しいこ…

本を探して借りること。

意外な本を見つけるには、Amazonが関連としてすすめてくる本ではなくて、hontoで検索するといい。 手強い本を読もうと図書館で借りているけど、嫌になってきたので読まずに返した。読み出せば読み終えることも多いけど、読み出すまでの勢いが必要。がんばる…

やりたくない資格の勉強。

冷房で冷えた体を外で温める昼休み。 資格をとるようにと柔らかな圧力を受けている。少しまじめに問題を解いてみたけどやりたくない。興味が低い。丁寧に問題を読んで解答をみて理解はできるけど、これを長い時間かけて合格までやり続けると思ったら苦い思い…

本を読んでいる。

ここのところ毎日本を読んでる。今読んでいるのは500ページ程あるので少しずつ進めている。一日に何をやるのか、簡単でも良いからスケジュールにして、毎日のルーチンにしたほうがよいなと感じる。少しやる気が出ているのか?

本屋にて。

本屋へいって立ち読みした。読みたいと思っていた本を見つけ少し読んでみた。分厚く内容も難しく読み終えられないかもしれないことが分かった。ネットだと分からない。それでどうしたかというと、新書を買ってしまった。分厚い本はしばらく順番待ちになるけ…

体を動かすこと。

本日、お昼寝30分で切り上げた。30分でもよく寝た気がする。 録画したTVをみて図書館の本を読んで図書館へいき戻ってやることがなくなった。スマホを見てしまうところだけど見ないようにした。やることがなくなり本を読むのも疲れたので散歩にでた。音楽をき…

健康の改善。

暑くて体調を崩しやすい。健康について改善したいので改めて気を付ける点を覚書で書いておこう。 同じ時間に起きて同じ時間に寝る 毎日のリズムを気にして体調を整える。一定のリズムを刻むと体調が良くなるのはなぜなんだろう。 昼寝は30分 土日はいつも寝…

図書館で借りる本。

本屋へ行ってもなかなか買うところまでいかない。図書館で借りればよいかなと思ってしまうからだ。人気がある本だと順番待ちでかなりの人数待っている。一年とか待つことになる。でも数年前の本になると待つことはほとんどない。趣味で読んでいるので話題に…

ただ自分の満足のために。

空いている時間で本を読むようになった。やりたいと思い込んでいたことも多かったけど、やっていなかった。やりたいと頭の中で考えていることばかりで行動になっていないし継続するかというとしない。興味や継続すること自体も才能で何かをやって有利になり…

現状維持。

暑くて外に出たくないのでたくさんの本を読んでいる。本を読んで満足。 知り合いの人から転職はしないのかきかれた。するつもりはないと回答。やりがいや給料を追い求めなくてもいいだろう。休める、過度な残業がない、そしてつまらない仕事。ワークライフバ…

本屋へ行こう。

帰りに本屋へ寄ってかえってきた。本屋へ行ったのはいつ以来だろう。 図書館 Amazon読み放題 Amazon中古 Amazon新品 の順で本を手に入れている。 本屋へ行ったらいま興味ある本の周囲に関連した本がたくさん置いてあり新しい発見があった。Amazonのおすすめ…

大企業から転職した人。

この時期、思い出すのは、大企業から転職してジョブホッパーになった人。半年程一緒に働いていた。やめた後に色々教えてもらった。 その人は大企業の偉い人だったけど、オーナー企業の社長に誘われ転職した。その後、二代目社長に代わり、ひどい運営となった…

そろそろ不景気の実感?

これからどうなっていくのだろう。心配で不安。この先、不景気が予想されている。 健康に気をつけること、無理しないこと。 生活レベルをあげないこと。 借金しないこと。 貯蓄しておくこと。 新しい取り組みは一旦保留すること。 お金を使って少しずつスト…

本の選び方。

少し前から小説を読んでみようと図書館で借りている。けれどほとんど読んでいない。毎日少しずつ分けながら読んで1冊は読み終えた。やっぱりノンフィクションの方が好みだ。小説を読んだあと読んで良かったとは思うんだけどまた違うものを読んでみようという…