ぼんやり

通勤電車の中でかくブログだった。

読書。

本一冊読了。2日で読み終わった。お風呂では気力がなくなったのでしばらくお風呂では新しい本は読まないことにした。 エネルギーの総量があって限界を超えると読めなくなるようだ。いま図書館で借りている本はそれなりにエネルギーを使わないと読みきれない…

法則が埋め込まれている。

遅めの起床。散歩に行こうと思ったけど乗り気にならないのでやめてしまった。天気が悪そうだ。 漫画コミック できる限り紙のものを買う。新品・中古の未読が50冊以上ある。 本 図書館で借りている本と購入している本。未読が5冊ぐらいある。1冊に集中して読…

体調悪。

朝起きてから散歩に。歩いていたらどうも体調が悪いので、よく休むことにした。 一日寝転びながら漫画とラジオ。少し読んで眠くなりラジオをききながら寝て起きて漫画を読んで転がって。漫画は10冊ほど読んで完。読むのに時間がかかった。漫画は内容により読…

本屋。

本屋へいった。歩いて行ったので朝散歩したのと合わせ1万歩。うろうろして、買ったのは漫画を10冊。夕方、眠くなりそのまま昼寝。起きたらもう夜です。連休に掃除をするつもりだったけど、本棚を整理した以外特にやっていない。思うようにはいかない。 去年…

往復を片道へ伸ばしたら。

朝起きて散歩。休日なので早い時間だと人が少ない。いつものコースをやめて逆へ向かってみた。5500歩。逆へ向かったとはいえ、知っている場所。結局、家に戻る必要があるのでそれほど遠くへはいけない。 往復しているものを片道に伸ばせば、もっと遠くへいけ…

漫画。

たまに漫画を読むとスッキリする感じがある。これぞ趣味なんだと思う。 本棚を整理しながら昔の漫画を読み出したら読みたい漫画を思い出した。途中まで読んでいたけど長くなり買わなくなって読み切ってないもの。 ブックオフで購入。前半と後半で値段が違う…

本棚整理。

去年あたりから漫画をためこんでいる。電子書籍もいいけど紙の漫画の方が何回も読むのに優しい。家族で共有もできるし。元々漫画雑誌を定期的に買っている期間が長かった。社会人になって忙しくなり漫画雑誌を買ってきても忘れてゴミの下に埋もれることが出…

花が咲いていた。

散歩に出て4000歩。いつも通りに変更。いつものズボンに着替えたらきつくなっている。 散歩に行ったら、花がたくさん咲いていた。赤、黄、緑。不思議。最近思っていること。 死と生は境がない。 死んだらどうなるかは誰も分からない。 お金はなくてもそれな…

改善。

早起き 6時は早すぎて無理だったので7時に起きよう。 散歩 晴れていればいける。いつも通り。 本 読みすぎて疲れている。少しだけセーブしよう。 食べすぎ 食べすぎない自信はない。少しずつ減らしていく。 リズムが崩れつつあるので、平日、在宅勤務がある…

おやつ。

シェアサイクルで自転車に乗ったぐらいで、あとは引きこもっていた。本を1冊読み終わった、もう一冊読むつもりだったけど疲れて読めなくなった。年々読めなくなっていくのだろうか。夕方、お昼寝したけど途中で起こされたので中途半端な感じ。 いくつかおや…

本の分野。

朝、早起き。6時から起きて行動。本を読んでいる。本を読んでいてどんなのが好みなのか。それなりに読んでいると分かってくる。 エッセイ 哲学者、思想家、小説家、このあたりの人たちのエッセイ。 ノンフィクション、ルポ。 大きな事件が起こってしばらくす…

疲れ。

本を読もうとしたけど疲れていて読めなかった。で、漫画を読んでいたけど、それも疲れてきた。文字や絵、物語ばかり頭に入れ続けていると疲れるみたいだ。寝不足なのかなと思い昼寝をして少しだけスッキリした。でも貪り読むような気力はない。 明日から起き…

散歩に。

早朝に目が覚めてラジオをききながら二度寝して起きた。いつも通りに簡単な朝ごはんと散歩で歩いてきた。ラジオ体操もやった。体重の増加は止まったけど、一定になったままだ。ズボンがきつい。お菓子を少しだけどまた食べているからだろう。セーブしていこ…

歩いた。

朝散歩、昼買い物、さらに夕方用ができて出かけたので、15000歩に達した。合間にお昼寝1時間。本を1冊読了。夜は買ってきた漫画を5冊ほど読む予定。休みだけど毎日同じように朝起きて散歩するリズムを崩さないように。

できればやってみたいもの。

いまやっていること、 本、漫画を読んで考えて知る。 美味しいものを食べる。 散歩して運動する。 で、環境が許せば、 ペットを飼う。 野菜をつくる。 楽器を弾く。 をできるならばやってみたいなと思う。しばらくはできそうもないけど。

オリンピックの話題。

早起き。ラジオをつけてまどろみ。 オリンピックの話題が多い。オリンピックで思うのは、スポーツで応援したり盛り上がる人の気持ちがいまだに分からないことだ。子供の頃からそうだった。自分には何か欠けているのではないかと思っていた。野球や運動会、全…

欲しいもの。

本を読んで考えて知る。 美味しいものを食べる。 散歩して運動する。 これだけできればよい。

在宅勤務。

連休にできず。でも会議が少ないので早めに終わるつもり。朝、散歩にでて5000歩。いつもより多め。 昨日は一日中閉じこもっていた。家から出ていない。寝転がっているか寝ているか。やっぱり気圧が変化すると体調が下がる傾向があるようだ。連休に入ったら掃…

毎日お昼寝したい。

散歩に行かずごろごろして漫画を読んで昼ごはんを食べてまたごろごろしてたら、眠くなりお昼寝突入、起きたら16時だった。あっという間のワープ。

形而上。

大きく寝坊することがなくなった。年寄りになってきたのかもしれない。若い頃は起きられなくて困っていた。 昨日コロナの番組をみていて怖くなった。もともと怖がりだ。たまたまコロナがあり死んでいく。死ぬとは何だろうか。死んだ人にはきけないから分から…

雇われなのに。

朝昼晩と少しずつ歩いてきたので8000歩。 連休になるのに緊急で過去のデータや資料、諸々の話が出て、あーあとなった。なんだかなと思う。会社へのエネルギーは減らすことを心がけていないと蟻地獄みたいなもので、はまっていく。周りは生きている時間のほと…

連休前。

朝起きて散歩。明日は雨みたいなので歩いておく。金曜は勤務になってしまった、でもそれ以降は長い連休になった。歩いていて青い空をみていると、不思議なことはたくさんあるけど、一番不思議なのは日常があるということ。空があって歩いていること自体に疑…

おふろでわ本。

よるにかいものにいたのでいちまんにせんぽ。おふろのなかでわ、しょうせつをよむのがいいなとおもた。としょかんからかりた本でわ、よみとをせないから。いまよんでいるのわあるじゃーのにはなたばを。まいにちすこしずつよんでいくことがしょうせつをよみ…

お金よりも。

夕暮れに途中抜けて散歩に行こうと思う。困難そうな仕事があって頼られたけど受けなかった。実は知識、経験もあってできそうなんだけども。やればきっと給料に繋がる。でもやらないことにした。困難を受けるとストレスが溜まるし疲れるからだ。給料は優先し…

距離を置く。

昨日は早く寝たからなのか体調がある程度回復したようだ。起きて散歩して3000歩。ぼちぼち歩く。朝起きてテレビをつけるとニュースだらけで騒がしい。見ない方がいいのだろうなと思う。刺激を受けて反応すること自体疲れを感じる。在宅勤務が継続しており、…

体調悪化の原因候補。

今日は体調が悪かった。仕事が終わり部屋を暗くしている。体調が悪くなったのはなぜか。思いあたることをメモしておく。 休みにお昼寝していないから? 体が冷えているから? お菓子の食べ過ぎ? 気候のせい? やったことは、 バナナを食べた。 加湿器をつけ…

体調悪し。

深夜に目が覚めてしまって寝起きが悪く体調が悪い。でも仕事があるのですこしでも体を動かすために散歩にでかけて2000歩だけ歩いた。歩いたけど目が覚めていない心地。体調が悪いときには働かないようにできないものだろうか。もうすぐ連休になるので連休ま…

歩く。

午前から買い物に出かけて午後は本を読んで終わった一日。そこそこ遠くまで歩いたので1万歩こえた。帰りはシェアサイクルを使った。最初借りた自転車は壊れていて交換した。シェアサイクルは便利だけどシェアしているだけに細かなトラブルがある。カゴにゴミ…

体重増加。

先週ぐらいから体重が増え続けている。食欲が増して食べているからだ。昨日もかなりの量を間食で食べた。食べすぎていると起きてから体調がよくない。食べている時は幸せなのだけどね。そろそろブレーキをかける必要がある。 食欲が増すのには原因がある。定…

朝からだらだら。

早くから目が覚めた。 コロナによる非常事態宣言により、本屋、図書館の休業。でもばらばらの対応。予約の貸し出しのみ対応、30分だけの利用、休業。基準がよく分からない。図書館はネットでの予約に対応しているので、大体はネットで予約しておいてから借り…