ぼんやり

通勤電車の中でかくブログだった。

2019-01-19から1日間の記事一覧

一日。

きょうは、午前だらだらして午後は夕方までお昼寝、夕方少し出かけて終わった1日だった。昼ごはんを食べたあと急に眠くなり長い時間のお昼寝。 土日は休みなので何かやりたいと思うけど疲れてるのか、だらだらしているか、寝ることが多い。若い頃よりは朝早…

発達障害傾向の苦手。

最近発達障害に興味があり、図書館で本を借りて読んでいる。わかっていたけど自分には発達障害傾向がある。 たくさんの人がいる会議が苦手。 聞いて学ぶことが苦手。 興味があることや得意分野だとはなしの流れも分かるし反応できるけども、興味がない分野に…

飽きる心との戦い。

同じような仕事を長期間やっていきたい。過去、長い間同じような仕事をしている人を何人かみてきて参考にしている。 人が少なく幅広くやらざるを得ない状況に追い込まれノウハウが属人化してしまった 採算が取れず責任を取らされ最後までやるように固定化さ…

標準化には微量な毒を。

全体から見ると取り替えができるようにした方がよいけど個別で見れば取り替えがきかない方が有利になる。標準化を進めると標準化できない部分は必ず残る。そのため標準化していく方向に見せておけばよい。 やればやるほど仕事は集まるので、その時に微量な独…