ぼんやり

通勤電車の中でかくブログだった。

目の前のことを。

休みだけどそこそこ早く起きた。夜中に目が覚めてしまいラジオをきいてそのまま寝てしまったようだ。ここのところ体調がよくない。

本を読みたいけどたくさんは読めない。平日は仕事だけで疲れてしまう。体力がないから。

ある分野を読みたいと思って図書館に予約を入れておく。そして休みの日に借りに行くけど、予約から借りるまでの時間があいて実際に借りてきてから読む時には気力がなくなっている。一度読み出して進んでしまえば読める本も多いけど。読み出す行為までが遠い。

結局、一番続いているのは電子書籍でなんとなく買った本を毎日30分程度読んでいく行為。少しずつ少しずつ進む。癖になっていてほぼ毎日読んでいる。電子書籍だと本の厚さは気にならないので目の前のことをこなしたらいつの間にか終わっているというモモの掃除夫ベッポみたいだね。

読み終わる直前に次の本をまた探す。本の中に出てきた本や、ブログでみたような本、気になる作者、たまに気になった本が生活しているとでてくるのでメモしておく。

たくさん読みたいという欲求はあるけど無理しない範囲で読むことになる。理想は空いている時間全て注ぎ込んで本を読んでいくことなんだけど、現実とはギャップがある。本だけでなく漫画も読んでいるし。

理想を追い求めているといつまでも達成できずストレスになってしまう。現実は毎日少しずつ進んでいくことで、満足しよう。